私は現在のライブ活動として、ボーカルをメインに活動していて
ソロで弾き語りしたり、演奏してもらって歌うこともあります。
アマチュアで活動してるのですが、それなりにクオリティをあげたいと心がけています。なので、ライブには真剣に向き合ってます。
日々の体調管理から、プロのやっているのにはかないませんがそれなりに気をつけてます。
そもそも大病をして後遺症をかかえてるので、普通の人の2倍健康管理が必要です。そういう面でもある意味、人より体調管理の意識は高めかもしれません。そんな私がライブ直前の準備のルーチンを紹介します。
1.まず腹ごしらえ
基本的なことですが、腹が減っては戦ができませんw発声にはパワーがいりますし、食べないと力がでません。ボーカリストは適度に食べることは重要だと思います。ライブ前に空腹はよくないですが、逆に食べ過ぎも気を付けてます。食べ過ぎると体が重くなるというか、おなかも苦しくなるので歌う前に食べ過ぎずに、パワーの付くものを食べます。ちなみに、バンドスタルの出演で声を張る前は固まり系の肉を食べてました。
2.疲れてヤバイ時は栄養ドリンクを飲む
弾き語りの時でそこまで疲れてない時は飲みませんが、バンドで声をはる時はやっぱり飲んでます。やっぱり鉄板のパワーチャージ方法ですね。
3. 肩にシップ
もともと肩がこりやすく、緊張すると肩がこり、うまく声がだせない感じがするのでライブ前はストレッチしたり、肩こりをほぐすようにしてます。肩こりには塗るタイプのものもありますが、効きが長持ちするのはシップです。ただ、肩にシップを貼ってステージにあがると、首回りがあいている服だとシップが見えてしまうことがあるので、気をつけてください(笑)
4. 鼻づまりのスプレーをする
私はアレルギー系の鼻づまりするタイプです。ハウスダストなどに反応してしまいます。息を大きく吸う方がよりいい発声ができると思うので、鼻づまりも解消しておきます。
5.ガムをかむ
リラックスの効果の観点と、口の乾燥防止にかんでます。発声で大きく呼吸がはいるので、息で口が乾きます。あと、口が乾くと咳こみやすくなるので、その予防です。
6. 口臭予防のタブレットを食べる
これはもうエチケットの世界ですw
せまいライブハウスだと前列の席の人に口臭が届いてるのでは?と思ってしまうので一応やってます。
実際その苦情をうけたことはないし、前列の人が嫌な顔していたと気づくほど本番中客席をじっくり見る余裕はないですが、ほんとにエチケットとしてです。
この記事を書いたのは
コメントをお書きください