こんにちは。
車の調子3回目は 愛車を永く乗るためには という内容で書いていきます。
愛車を永く乗るために必要なことは沢山ありますが、私が大切に思うのは エンジンオイルとオイルフィルター交換 です。
私が乗っていたスープラは約32万キロを走行しておりましたが、30万キロを超えても調子よいエンジンで走ってくれていました。そんなスープラで気をつけてメンテナンスしていたのは エンジンオイルとオイルフィルター交換 です。
エンジンオイルは ①エンジン内を円滑に動かすための潤滑作用 ②エンジン内の気密性を保つ密封作用 ③ガソリンを燃やした時などで発生する熱を放出する冷却作用 ④ガソリンを燃やして発生した汚れを取り込む清浄作用 ⑤サビや腐食からエンジンの各部品を保護する防錆作用 という役割があります。
これだけの大切な役割があるエンジンオイルは、定期的に交換してあげないと、どんどん汚れて、エンジンオイルの量も減ってきます。汚れたエンジンオイルは、エンジンを守るための役割を果たすことができなくなり、最悪はエンジンが故障してしまうことにつながってしまいます。
また、エンジンオイルを汚れたまま、車を走らせ続けると燃費も悪くなってしまいます。ハイブリッド車などの低燃費車に乗っていても、エンジンオイルをずっと変えていないと、せっかくの低燃費車に乗るメリットがなくなってしまいます。
エンジンオイルは、どのくらいの頻度で交換すればよいか?は、みなさんも悩むと思います。
私のスープラは 5000キロ、または6か月ごと にエンジンオイルを交換しており、オイルフィルターは 10000キロ(エンジンオイル交換の2回に1回)ごと に交換していました。サーキットでのスポーツ走行などは行わず、通勤や街乗りなどの使い方をしていましたので、この頻度でエンジンオイルとオイルフィルターを交換していました。
また、純正のエンジンオイルとオイルフィルターを使っておりました。興味本位で、高性能なエンジンオイルを使っていた時期がありましたが、最終的に純正のエンジンオイルとオイルフィルターに落ち着きました。私のスープラの場合、トヨタディーラーさん や カー用品のジェームスさん でトヨタ車の純正エンジンオイルとオイルフィルターが交換できました。
スープラから乗り換えた今の車も同じ純正のエンジンオイルを使用しています。
純正部品は、その車に対して相性が良いこと や 比較的に安く交換ができること のメリットがあります。
いろいろと書いてきましたが、スープラが30万キロを超えて走行しても、調子良いままのエンジンでいてくれた背景には ①5000キロまたは6ヶ月の頻度での定期的なエンジンオイル交換 と ②純正のエンジンオイルとオイルフィルターをトヨタ車を良く知るディーラーさん等のお店での交換 を続けて実施してきたことが良かったと考えています。
スープラを永く乗ることができた大切な理由の1つ エンジンオイルとオイルフィルター交換 を書かせて頂きました。
愛車に永く乗るためにも、みなさんにも まめなエンジンオイルとオイルフィルター交換 をお勧めします!
読んで頂き、ありがとうございます。 ( :> )
では。
この記事をかいたのは
コメントをお書きください